マークIIの6代目はX80系で、トヨタにとっても前世代のX70系がヒットしたことを受けて、着実に進化させているモデルです。
マークIIにとってもバブル景気に湧いていた時代が生んだ「ハイソカーブーム」がさらに加熱し、それまでの歴代モデル以上に完成度が上がったといわれています。
当時の「ハイソカーブーム」のときには、高嶺の花で買うことが出来なかったですね。
今、当時の車は、ヴィンテージカーVintage car部類になったんでしょうか。
もう20年ほども前ですからね。
ハードトップ系は歴代で最も低い車高(1375mm)
実際乗ってみると、私くらいの身長なら、(168cm)あまり窮屈な感じはしないが、息子くらいの身長になれば、(175cm)横のいてもちょっと窮屈そうだ。
頭の上のクリアランスが、少ないように見える。
この車は、息子のために手に入れた車なので、私は乗らないけれど。
今の車は、空力抵抗とか、エコとかで丸みを帯びているが(はやりかね)、この、6代目マーク2も丸みを帯びている。
燃費はいいかどうか解らないが。
2009年3月8日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿