5代目 S80型(1974年-1979年)The fifth generation TOYOTA CROWN
1974年10月
登場。販売の低迷した先代とは一転して、重厚感を強調したスタイリングに改められた。
ボディバリエーションはこれまでの4ドアセダン4DOOR SEDAN、2ドアハードトップ2DOOR HARD TOP、ワゴン/バンWAGON/VANに加えて、4ドアピラードハードトップが加わった。
同時期の国産他車種の例に漏れず、排ガス規制に翻弄されたモデルである。
4輪ディスクブレーキの新採用(2600ロイヤルサルーン)、車速感応式のパワーステアリングPower steering、オーバードライブ付き4速オートマチックFour-speed automatic with OverDrive(世界初World first)などの新装備が設定。
なお、先代から設定されたESC(ABS)は新設計となり、作動時のフィーリングを向上させている。
1976年11月
マイナーチェンジminor changeでフロントグリル、テールランプ変更。
1977年
上級指向ニーズに対応すべく、エクストラインテリアを採用した「スーパーサルーン・エクストラ」発売。コラムシフトColumn shift車にはラウンジシートが採用。
ハードトップHARD TOPにはデラックスをベースに、タコメーター、チェック柄部分ファブリックシート、ウッドステアリング・シフトノブ、アルミホイールが装備されたデラックス・カスタムエディションも設定。
1978年2月
マイナーチェンジminor changeで内外装変更。4ドアハードトップ2DOOR HARD TOP、のヘッドランプ周りが大幅に変更。
同年9月、2200ccディーゼル追加。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿