Japanese car: The eighth generation Toyota Corolla

2009年4月14日火曜日

The eighth generation Toyota Corolla

8代目 E110型(1995年 - 2000年)The eighth generation Toyota Corolla


1995年5月15日、8代目にモデルチェンジrestyling。

豪華絢爛な先代から一転し、大衆車としての原点回帰を図る。

基本構造は先代と同じで、リベット溶接の採用、防錆鋼板の使用比率を約88%に拡大など、耐久性の向上と内外装のコストダウンReduction in costsを図る。

国内向けFor Japanはセダンsedanのみ

1997年4月に比較的大規模なマイナーチェンジMinor change
内外装の改良および質感の向上などが挙げられる。

車体設計がこれまでのフルラップ衝突対応の「CIAS」基準からオフセット衝突対応の「GOA(ゴア)」基準になる。

「SEサルーン」に限りオートエアコンAuto air conditionerが標準装備Standard equipment。

同時に後席ヘッドレストを分割式に、ヘッドライトが全車マルチリフレクター式となる。

スポーツグレードのGTが6速MTを装備して復活Revival

Dジェトロ方式の採用、各気筒独立のスロットルの口径拡大により最大出力は165psとなる。

これに伴い、前期型の「1.6 Sクルーズ」は廃止Abolition

1998年4月の一部改良では、ガソリン車がすべて平成10年アイドリング規制に適合され、ディーゼル車がこれまでの2000ccのメカニカル式燃料噴射ディーゼル(2C-III型、73ps)から2200ccのEFIディーゼル(3C-E型、79ps)に変更および平成9年規制に適合。

これに伴い1300cc4E-FE型エンジン車のマニュアルトランスミッションManual transmissionが5速化される。

0 件のコメント:

コメントを投稿