Japanese car: The ninth generation TOYOTA COROLLA

2009年4月15日水曜日

The ninth generation TOYOTA COROLLA

9代目 E120/130型(2000年 - 2006年)The ninth generation TOYOTA COROLLA

2000年8月28日、9代目にモデルチェンジRestyling。

ステーションワゴンEstate carのカローラフィールダーも同時に登場。

「過去の大衆車枠から脱却した」新時代のカローラを宣言すべくNew Century Valueというコンセプトを掲げた。

プラットフォームやエンジンが一新される。

セダンのGT系グレードおよびカローラレビン等のスポーツモデルSports modelは廃止されたIt was abolished.
サイズは大型化されThe size is enlarged. 、ホイールベースは2,600mmに延長。

4ドアセダンのCd値Cd valueは前期型、中期型、後期型共に0.29を達成。

カローラにとっては初の横滑り防止機構(VSC)やトラクション・コントロール(TRC)といった安全装備が採用された

4WD車はこの代よりMT仕様がすべて廃止。The MT specification abolishes everything.

2002年9月19日に行われた最初のマイナーチェンジMinor Changeでは、内外装が若干変更され、中期型になる。

2004年4月28日に行われた2度目のマイナーチェンジでは、フロントノーズ周辺の造形が若干角ばった造形となり後期型フィールダー同様、4灯式ヘッドランプが標準装備され、「1.8 LUXEL」シリーズおよび「1.5 X」ベースの特別仕様車[18]には4灯式HIDヘッドランプが標準装備となる。

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